SSブログ

台風。

こんにちは。FIARCE代表の海津です。

今日、明日で台風が接近していますね。

ニュースでもかなり危険な台風と言われています。

台風.jpg

台風12号は、通常とは異なる進路をとり、本州に接近している。豪雨で被災した西日本では、二次災害のおそれもある。最新の気象情報を確認し、事前の備えが肝心だ。

 台風の接近前には、家財や家電などは高いところへ移動しておく。窓ガラスのひび割れなどを確認し、必要に応じてテープなどで補強する。割れたときの被害を軽減するため、カーテンは閉めておく。断水に備え、風呂の水を張っておくのもいいという。

 接近したら、なるべく外出を控える。夜間の外出は視界が暗く、とくに危険だ。大雨のなかの車での移動も、事故につながりやすいため注意したほうがいい。

 何よりも重要なのは避難だ。避難勧告や指示などがあれば、すばやく避難する。避難情報が出ていなくても、危険を感じれば自主的に逃げる意識をもつことが大切だ。日本気象協会の関田佳弘気象予報士は「西日本豪雨の被災地では地盤や堤防が弱くなり、少しの雨でも災害につながる可能性がある」と指摘する。(鈴木智之)

皆様、お気をつけてお越しくださいませ。

                          FIARCE 海津
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旬穀旬菜2018-07-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。